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購入手続き

会社を買収する際のお手続き・流れ

手続き完了まで、4週間を想定しております。
お急ぎの方は事前にご相談ください。

1. 購入を希望する案件をお知らせください
⇒売り会社一覧表
電話: 03-4400-650
まずはお電話ください。
法人の詳細、また手続きの流れなどご説明いたします。

2. 登記の実施についてご説明
会社ご買収の際、変更登記の実施が必要です。
そちらについてのご説明を行います。

3.ご請求書の発行
購入意思が固まりましたら請求書を発行いたします。
お代金は前払いですが、手続き完了まで弊社で保全します。
売主様のご都合で売買が不成立だった場合などは全額返金いたします。
ただしお振込み後のキャンセルはご遠慮ください。

4. ご契約書の捺印
ご契約書を郵送いたしますのでご捺印をください。
購入者さまの前に、売主さまに先に捺印頂きます。
そちらのお手続きに日数を頂戴する場合がございます。

5. 変更登記
変更登記の実施を行っていただきます。

6.お引渡し
登記完了次第、法人の書類等お引渡しとなります。。

(補足)
登記期間中のトラブル防止のため、弊社では下記のようなお取引方法を取らせていただいております。
登記実施前に売主様からは法人の印鑑類など物品を、買主様からはお代金を弊社にお預け頂きます。
登記変更の完了次第、売主様へお代金のお支払い、買主様へ法人物品のお引渡しを行います。
上記で、譲渡代金の未払い(売主保護)や、譲渡代金の持ち逃げ(買主保護)を防いでおります。

必要書類・物品

・ご契約者さまの印鑑証明書
・ご契約者様のご身分証コピー
・上記意外のの代表者、取引担当者がいる場合はそのご身分証コピー

詳しくは下記もご確認ください
⇒コンプライアンス(身分確認の実施)

料金・販売価格

販売価格(表示価格)+ 変更登記費用

弊社で頂くお代金は販売価格(表示価格)のみです。
手数料などは表示している販売価格に含まれております。

ただし登記にかかる費用は別途必要となります。
一般的なケース(役員・本店所在地などの変更)ですと7万円~15万円ほどです。。
こちらは実費となり、弊社で頂くものではありません。
ご不明点は相談ください。

変更登記の実施について

法人の譲渡時(株式譲渡時)に、同時に変更登記を行っていただきます。
特に役員の変更、法人所在地の変更は必ず行って頂く必須事項となっております。

こちらの実施については、
1.司法書士などに依頼する
2.ご本人による書類作成・申請
3.インターネットの書類作成サービスを利用する

といった選択肢がございます。
ご不明点はご説明いたしますので、ご相談ください。

簿外債務、借金や負債への対応(ご注意事項)

基本的に、弊社でお取り扱いしている法人は簿外債務や負債等はございません。
特別な条件がある場合は、その旨を案件情報として明記しております。

代表者(役員)からの借入・貸付は、放棄または譲渡して頂くこととなっております。
また第三者からの借入や簿外債務は、契約書に下記内容を盛り込んでおります。

・第三者からの借り入れ等は存在しない
・もし契約日以前の債務が発覚した場合、売主が弁済する

以上が基本的なご対応です。
ご心配な点やご質問等ございましたら、お問い合わせいただければご説明させていただきます。

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